20160617

7/10のギルガメ解散ライブに向けてコンディション(主に精神的な意味で)を整えていたら、先日母親入院決定。

おそらく2週間程度になるかと思いますが、その間の家事&ペットの世話を私めが一切引き受ける事になり、精神的なコンディションより肉体的なコンディションが心配に。

こういうことは被ってくるよなあー!

 


この1〜2週間、同人界隈が騒がしい。

いや、騒がしくない時などないに等しい業界(?)ですが、今回は特に凄い頻度で同じテーマでの騒動が起こりました。

「地雷って言い方だと描いたこっちが悪いみたいだしホウ酸団子って言おうぜ!」(いや、規模が小さくなっただけで同じじゃん)とか、これとか。

共通するのは、地雷(自分が苦手な表現や設定を最近そう呼ぶ)が原因のトラブル・暴言。

 

大小様々にトラブル等目にしましたが、ざっと大きく分けたらこんな感じ。

・一部の地雷持ちが「地雷なので描くのをやめろ、配慮しろ」と一方的な主張をする(時に「公序良俗に反する」等の言葉を使う)。

・一部の地雷なし(雑食が)「なんで地雷持ちに配慮しないといけないんだ(めんどくせー!) なんでも見られるネット社会で地雷持ってる方が悪いわ!」と地雷持ちを糾弾する。

 

こういうのは今に始まったわけではないんですがTwitterやpixivが出来たお陰でよく目に触れるようになったなあ、とこの1〜2週間しみじみと感じました。

とりあえず、言うまでもないんですが、他人を自分の思い通りにコントロールできると思うのは間違いです。自分が正しいのだとしても、そういうもんです。

広告を非表示にする