2015年ベストトラック10(再生数実測版)について

2013年は手作業で、2014年はlast.fmで再生数順にトラック100曲と選びましたが、あまりに偏りがひどいので、今年はどうすっぺと思ってたのですが、last.fmがリニューアルしてベストアルバムチャートの精度が割と良くなったので今年はベストトラック10枚を晒す、と言うことで。

総括

f:id:merico2404:20151225213254p:plain いうてもlynch.が多い。 2015年、特に下半期はライブに行ったこともあってほとんどlynch.ばかり聴いていたわけです。今年1年に限って言えば再生数アーティスト1位はlynch. たぶん。

ピックアップ

収録曲のどれもこれも、ライブで大化けして「すっごい名盤! すっごい名盤!」と言ってヘビーローテーションしたのがこちらになります。 誤解を恐れず言えば、GALLOWSまでは「知る人ぞ知る良バンド」止まりでしたがこのアルバムは「あ、これ次くるわ」という予感がある印象。結構リーダーは慎重になっていますが、武道館、行っちゃえよドカンと。  
T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-(初回生産限定盤)(DVD付)

T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-(初回生産限定盤)(DVD付)

ムック2015年唯一の音源……でよかったよな。良かった*1。 題名の古くささもさることながら、収録曲ほとんど90年代さを感じさせる。10年程度じゃ「古くさい」だが、20年経ちゃノスタルジック。  
LIVE BEST

LIVE BEST

主に上半期ヘビーローテーション。ライブの予習に丁度良い。ライブベストだしな。 再録なので初期のV系ゴリゴリな曲も今寄りのテイストになっています。アレンジはそんなに変わらないけど確かにV系ぽさは消えてるんだよな。不思議なもんです。

CORE BEST / ギルガメッシュ(ライブ会場限定販売) 別名黒歴史集。当人達がもう結構黒歴史扱いしている雰囲気をほんのりと感じるのであえて言おう(しかし初期ギルガメ変わらず好きだと辛いよねそれって)。私は初期をリアルタイムで知れなかったので良いまとめになっていて重宝している。 しかしながら、ほんとにV系ロックとしてすごく良曲揃いなんですよ。当人達がやりたいベクトルと、ファンが求めているベクトルが違うって辛いですね。どうやったらしあわせになれるんだろうと胃の重くなる気持ちにさせられます。  

NOnsenSe MARkeT

NOnsenSe MARkeT

雑感記事書いてた

色々あっての鬱憤を一切合切飲み込んで黒いものになったって感じ、と書いたあとにHAPPY LIFE出してきて「あかん、爆発した」と思いました。

*1:これを下書きしている時が23日。25日にブリリアント ワールドが配信でリリースされたので正確にはその配信限定シングルとこれの2枚が2015年のリリースになります。

広告を非表示にする