読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの難易度について

雑記

dottyanen79.hateblo.jp 艦これのイベントは色々あるっぽい。 その点とうらぶは楽だよなー。レベルを上げて物理で殴ればいいからなードロップはしないけど。ドロップはしないけど。


メインは艦これの話のようなんだけど、どちらかというとゲームの難易度についての話ががっつりあって、そっちを興味深く読みました。 みんなが幸せになれる難易度って難しいですよね。自分はゲーム好きだと名乗りながら、どうしてもクリアできないステージにぶち当たって、そこでリタイアしたゲームが直近で2本あります*1。子供の頃はそれはもう数知れず*2。 私はただストーリーが見られれば良かった。でも自分の腕が原因でそれが叶いませんでした。「もうちょっと頑張れよゲーム好きなんだろ?」ってなるでしょう。でもね、だめなんですよ。どうしてもクリアできんかったんですよ。 Twitterで同じゲームをしている人を探せば皆難なく乗り越えているのに、自分にはどうしてもできなかった。攻略法を頭にたたき込んで、挑んでも何度も何度も失敗した。なんだったんだあの「森の伝統工芸品」。 そういう経験があるので、「上手くないけどストーリー見たい」という気持ちはとてもよく分かります。   一方で。 最近のゴッドイーター、ブレッドアーツやRBではブラッドレイジというシステムができて、ストーリーに絡むミッションは格段に難易度が下がりました。 私はバーストからの人間ですが、無印の体験版で理不尽さの鱗片は垣間見ていたので、「正直よくぞここまで間口を広げた……」と思うんですよね。とはいえ上記の通り私は下手の横好きゲーマーなので、バーストの時点でも実はヒィヒィいってクリアしたんですが。 やはりそういう経験があるので、レイジバーストでブラッドレイジ発動して属性を合わせた武器&最後まで育てたブラッドアーツ4発で大型アラガミを沈めたときは正直言って、「何これ……」って思いましたね。ここまで簡単にしてしまって良いのか。間口広げすぎなんじゃないのか、と。 でもきっとこれで良いんだと思っています。ストーリーを追うには丁度良く、クリアしてしまえば上手い人は縛りプレイできる余地が残っている(初期武器とか、+99とか)。   とりあえず。難易度については色々あるけど、まずは自分が上手くなりたい。

*1:フリーダムウォーズとドラッグオンドラグーン

*2:メガテンkunoichi、数々の格ゲー…………