2014年ベスト100(再生数実測版)について(1)

以前「ベスト100作ったら見事にムックだらけワロタ*1」というお話をさせて頂いたのですが、まあそれでもせっせとlast.fmで再生数をScrobbleしていき、12月になりましたのでかいつまんで晒していきたい。   まずはじめに、今年の100曲(同順位が複数あるので全部で103曲)ですけれども。内訳が以下のとおりでございます。 f:id:merico2404:20141215212707p:plain 思ったよりギルガメが健闘している。 【次の記事】2014年ベスト100(再生数実測版)について(2) - ゆめクロ

ムック(MUCC)について

あえて……! これを……貼る……!( ?ω?)

ムックの多さは長年の「いくら聞いても飽きないです( ?ω?)」に加え、69戦争があったのでツアーの予習復習で聞きまくってるのもある。 あととにかくTHE END OF THE WORLDがヘビロテすぎる。全アルバムのシャングリラの「大体の曲がライブ前提」感と比べると、ゴリゴリしたりしっとりしたりバランス良く良い曲が詰め込んであって良いアルバムだと思います! 「最近のムック知りたかったらこのアルバムおすすめ」とのメンバー談はあながち嘘ではない。

ギルガメッシュについて

ギルガメッシュはMONSTER、LIVE BEST、gravitationが軒並みヘビロテだった。 すっかりラウドの人になった感があり、そんなノリにもだいぶ慣れたけどたまにコテコテV系だった時代を思い出し、彼らがコテコテのままだった場合の世界線に思いをはせる事もある。バンギャだもの。

lynch.について

動画タイトルェ……   とにもかくにもGALLOWS名盤すぎる。このアルバムはlynch.を代表するアルバムに確実になったと思います。私lynch.浅い人だけど。

MERRYについて

MERRYはTRIANGLEツアーの影響で予習復習の流れで結構長い事聞いていたのですこし再生数が上がりました。 特に梟が好きすぎてトップに食い込む勢いでして。歌詞がもう、非リア溢れる歌詞がぐいぐい心を抉ります。大好きです! ところでマーティ・フリードマン選の2014ベストアルバムにも「梟」入ってて目玉ポーンしました。*2

そして、もうすぐアルバム出ます。これから再生数増える予定。

結局こうなのである

まあ見事に主食が上位に食い込み「ですよねー」感があるわけで。 それでも、その年出たアルバムだとか、ライブで久しぶりにやった曲だとか、そういったその年ならではの楽曲がランクインしたりするのではないかと、そういう事に期待するわけです。   そして長くなりすぎたのでその他は次の記事へ。

*1:【まんが】今年も来年も(?)ムック聞き過ぎ問題 - ゆめクロ

*2:ムックも地味にENDER ENDERが入ってる。というかでんぱ組.incとかAKBとかももクロとか入っていて(予想していたとは言え)マーティのチャートが異様な空気を放っている……