はてなスターに姑息な小細工した話(ほぼ焼け石に水)

はてなスターFC2ブログでいうところのWeb拍手みたいなものと認識しています。アカウント持ちしか押せないけどな。

はてなスターというシステムそのものは好みなんですが、「あっ、この人今日も星押してくれてる……(//・//ω//・//)トゥンク」という気持ちになる星より「またこの人にアクセス誘導の踏み台にされてる*1。。。もぅマヂ無理。。。星たべよという気持ちになる星の方が多い感。 これはもう体感の話なので根拠は? と言われると弱いんですけど。だがある日に記事公開してものの数秒で付けられたあの星については確実に誘導目的だと思っている。

今回はその辺の理由についてではなく、「なんかこの星アクセス誘導っぽくね?」というモヤモヤを個人的に紛らわすための小細工をした件に関するご報告です。

f:id:merico2404:20141117235907j:plain ここがこうなりました(スクショはテスト中のもの)。 CSSでアイコンの上に星画像を被せてみんな同じただの星にした。

f:id:merico2404:20141117235958j:plain まあカーソル合わせると名前出てくるんだけどな!(このためにスター自爆しました☆)

とはいえ、意識してホバーしない限りは誰がどれだけ星を付けたか分からなくなるのでささやかな精神的安定を得られると思います。私が。 「なんだよこれじゃ誘導率落ちるじゃねえか使えねえな( ゚д゚)、ペッ!」ってなって無用な星がなくなればいいのにとも思ってるけど多分そんな効果はない。


本番用のアイコンはこちらからお借りました。……つかこの素材サイト学生の頃すごい愛用(?)してたんですがまだあって感動した。 オヨネ[ポップなフリー素材/ドットアイコン/壁紙]

*1:こんな零細ブログにやってもほぼ効果ないと思うけど。