読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ライブ日記】ムックVSとギルガメッシュ2公演行ってきた

はしごはたのしい。

ここ最近ゲームブログみたいになってる所にライブ日記ぶっ込む空気読まない系わたしです。実は最近DOD3のDLC記事のおかげでPVバブルみたいな事が起こってるんですが早く通常営業になってほしいのでこの流れはぶっ壊して行きたい所存。

まあそんな事はいいとして、先輩後輩あわせて3公演ライブに行ってきました。

各ライブのおもいで

4月25日(金) MUCC(VS)@岡山

七ヶ月戦争のふたつめ「VS」です。その名の通り対バンツアー。 岡山はSEBASTIAN Xとゆーはじめて聞くバンドでした。EGO-WRAPPIN'がもっとポップになった感じ(個人の感想です)。ボーカルの女の子の声量とツアTの着方すげえ。 「ムック先輩ありがとーございまーす!!!」とMCの度に叫んだあげくコール&レスポンスでもお客さんに言わせていたので、当の本人達もまさかのバッティングだったか当のパイセンに強要されたんだと思います。合計3回くらい言ってた。

当の先輩は「ファズとかフライトとか明るめの曲かなー」と高をくくっていたらシャングリラ曲(しかも激しい方)多めでした。というか結構タナトス的セトリでした。死にました。 あとそうそう、MADYACKのWODを初めて見たけど、まあ女子がやるもんだから、ふんわりしたWODでちょっとほっこりしました。発生しはじめた頃は「そんな危険なモッシュを女子にやらせるとか」と思ってたけどなんかキャッキャしてて可愛かった。

4月26日(土) ギルガメッシュ@松山

おとなになってからは初の松山で、よく名前は聞いてたサロンキティでした。めっちゃ川沿いでした。 O.Aのファンが「東京公演で色々とアレだった」と噂には聞いてたんですが特に問題なく楽しく見れました。ちょっとだけモッシュも参加したー!

しかしギルガメは復活からまじめなMCばかりになってしまってちょっとさみしい。そろそろダンスィギルガメに戻ってもいいとおもうの。 あ、でも「ついてない愁さん」話はおもしろかったw

4月27日(日) ギルガメッシュふたつめ@大阪

はじめてクアトロ行った。 階段状になってるのいいな! 中段でフロアをまじまじ観察してた(もちろんメンバーも見てた)w 友人は「下行けばよかったーっ!!」とあとで騒いでましたけどね!w 昨日より暴れる曲多かった印象。3日目で疲れてるせいかもしんない。

O.Aは昨日とおんなじ。ファンが(以下略)ですが後ろの方で見ていたので特に何もなく普通に楽しんでました。しかしフロアでは色々とあったらしい。文化摩擦は仕方がないとしても怪我が発生するのはいただけない。

そうかつ

全部ワンマンでないライブだったせいか「こんなもんかー」感が強いです。決して楽しくなかった、と言うわけではないけど。そういえば最近はワンマンごぶさたです。

そんな感じで。……うーん感想難しい。 特になんですけど、ギルガメッシュは最近ラウド系ファンの流入で文化摩擦おきたりモメたりなんだりかんだりあるので、率直な感想難しいみたいな感じ。 それこそアレですよ。「マニアがそのジャンルを壊す」みたいな言葉もあるし、別ジャンル圏のひとの流入もあるほうが健全なんですけど、閉鎖的なムラ社会バンギャ社会)VS郷に入っては郷に従わない系なので摩擦もより酷くなる一方だもんで。 もーこの件は長くなるのでやめておこう。

おまけ

次回予告ですが、来週ムックThanatos&Thanatos(タナタナ)行ってきます。 久しぶりにワンマンです。ツアータイトル名からして先輩らは我々を殺す気です。