Bluetooth受信機で手持ちのスピーカをワイヤレス化してみた

f:id:merico2404:20140216153102j:plain パソコンがコードだらけでむしゃくしゃしたのでBluetooth受信機買いました。 音質とか接続不良とか心配だったけど問題なく使えています。 ちょう快適!

ワイヤレス化すごく便利な件

いままでの環境は、テレビのそばに置いてあるスピーカーと、ローテーブルが定位置のPC、若干距離があった上に、音楽を聴くときだけケーブル引っ張ってきて接続するという面倒な事をやっていました。 そのおかげで、テーブルとローテーブルの間に電線のようにオーディオケーブルがぶら下がっており、邪魔くさい事この上なかったです。

というわけでむしゃくしゃして買った。

電源とスピーカーをケーブルでつないだら準備完了です。

f:id:merico2404:20140216154155j:plain あとはMacBluetoothをONにしてペアリング登録するだけ。すぐ使える!

よくネットで目にする、ワイヤレスにすると「音質が悪くなる」「接続が不安定でブツブツ切れる」などと言った欠点は、この機種に関してはなさそう。 音質に関しては私自身がそこまで利き分けの良い耳をしていないので断言できないのですが(笑)、音質が大きく悪化する、と言う事は無いように思います。

繋げられるのは1機種だけの様子

しかし、うっかりしていたのですが、1つのBluetooth受信機に複数ペアリング登録するには、そういった機能のある機種を選ばないといけないようです。 Macのほか、iPod touchPS Vitaもペアリングしたかったのですが。

とはいえ、一番の目的だったMacのワイヤレス化が叶ったのでとても満足しています。 これから不用意に動かしてケーブルがずっぽぬける事もなくなるし!

でも買い換える時はマルチペアリング対応機器にしよう(何年後になるか分からないけどw)。